徒然なるままに自己紹介

みなさん、こんにちは!

永江です。

まだブログを始めて2日目なので、

投稿することに慣れていませんが、

徒然なるままに文章を書くことが結構好きなので、

楽しく続けていけるかなと思っています。

今日は、徒然なるままに、

自己紹介を兼ねてブログのタイトルについて触れてみたいと思います。

ぼくは、現在、タイのバンコクでITコンサルタントを生業としています。

ぼくのことを知ってる方々は、

「何がITコンサルだ、ただのSEだろ。」

と、おっしゃるかもしれませんが、、

誰が何と言おうと自称ITコンサルです!(笑)

常にお客様に喜びを与えられるように、

どんな局面でも真剣に問題に向き合い、

真摯に対応することを心がけています。

また、問題というのは、突然表面化することが多いですが、

潜在している段階で解決出来るように常に論理的に、

「これでいいのか?ポイントは何だ?」

と自問自答することも大切だと感じています。

あとは、常にアンテナを張って、

「明日から一人でビジネスをやらないと食っていけなくなる!」

という危機感と

「これをやってるときが最高に楽しい!」

という快感を利用してビジネスのネタを探しています。

そうすることで、普段から高い目線で経済や社会の流れを

感じることが出来るようになってきたと思います。

そうこうしているうちに、実はバンコクでの生活も4年目に突入しました。

海外でまったりと生活をしていると、

自分の時間を多くもてることもあり、

いろいろと「夢」や「成功」について考えるようになりました。

様々ないわゆる成功本を読み漁り、

自分なりに出した答えは、抽象的ですが、

「徳を大事にして、大好きなことをしながら、

幸せな金持ちになる」

ということです。

具体的な内容もある程度紙に書き出して壁に貼ってありますが、

こちらもそのうち公開したいと思います。

このブログでは、

みなさんに喜んでもらえるような情報をアウトプットしつつ、

「徳を大事にして、大好きなことをしながら、

幸せな金持ちになる」

というゴールを達成することを目的としています。

運営していく中で柔軟に対応していきますが、

今のところ以下のような情報を発信していきたいと思っています。

  • ぼく自身の物事に対する考え方(特に人生や成功に対する考え方)
  • お金を究めるには
  • ITを究めるには
  • バンコクでの日々の出来事・レストラン情報など

今後、具体的な情報を発信していきますが、

専門的な内容も含んでいくつもりです。

ご自分には全く縁の無い情報でも、

「そんな世界もあるんだな」

と少しでも刺激を感じてもらえれば幸いです。

これから、どうぞ末永くよろしくお願い致します。




以下、略歴ですが、興味のある方は是非ご覧下さい。

2002年3月

慶應義塾大学理工学部物理情報工学科という

何やら難しそうな名前の学士を本当にすれすれで取得

2002年4月

日本HPに入社。

お客様と先輩に恵まれ、

Linux(Red Hat)を専門としつつ、

HP-UX、SolarisなどのUnixも扱える

サーバエンジニアとして多忙な日々を送る。

システム構築に欠かせない、

ネットワークとDBについても一定の知識を取得。

そんな中、アイルランド人との英語のミーティングで、

ぼく一人だけまったくついていけない状況に遭遇。

世界を股にかけるビジネスパーソンになるには、

英語は必須だという現実をつきつけられ、即退社!

2004年8月

渡米。ケンタッキー州で1年間英語漬け(遊学という話もありますが(笑))。

成果を最大にするために、

1年間でTOEICのスコアを900点以上にするという目標を設定。

結果:

渡米前:550点

渡米後:935点

ここで、目標設定をすることによって目標を達成出来るんだという自信を獲得。

2005年10月

渡タイ。

微笑みの国と言われるタイで、

主に製造業のお客様と一緒にITシステムを構築しつつ、

大成功することを夢見ている毎日。

タグ:

コメントをどうぞ