‘バンコク日記’ タグのついている投稿

中国元と香港ドル

2010 年 7 月 31 日 土曜日

みなさん、こんにちは!

永江です。

人気ブログランキングへ

8月12日(木)~15日(日)まで、

中国・香港・マカオに行ってきます。

ただ、今回は観光がメインではありません。

「観光以外に何するの?」

と思うかもしれませんが、

実は、

いくつかの銀行及び証券会社に口座開設に行くのです。

中国元と香港ドルで投資をするためです。

この話はおいおいしていくとして、

今日は、SUPER RICHのオレンジの方で、

バーツを中国元と香港ドルに両替してきました。

今日は、オレンジのスーパーリッチと緑のスーパーリッチでは、

レートは全く同じでした。

ちなみに、以下が本日のレートです。

1元=4.77バーツ

1香港ドル=4.16バーツ

ぼくは、バーツからの両替でしたが、

今は歴史的な円高ですので、

円から外貨に替える方にとっては、非常にいい時期だと思います。

それではみなさん、

情熱を持って生きていきましょう!

パスポート1つをとってみても

2010 年 7 月 28 日 水曜日

みなさん、こんにちは!

永江です。

人気ブログランキングへ

みなさん、パスポートはお持ちでしょうか?

他の国が発行するパスポートについては分かりませんが、

日本が発行するパスポートには、

有効期間が5年のものと10年のものがありますよね。

そして、成人の殆どの人は、10年のものを持ってるのではないでしょうか。

つまり、紛失したり、ページが足りなくなったりしない限りは、

10年に1回しか更新しない訳です。

そんな滅多に行わない手続きを、

今回、在タイ日本大使館で行ってきました。

ただパスポートを更新するだけであれば、

ブログで記事にする必要もないのですが、

今回はちょっと考えて更新しましたので、

いつかみなさんのお役に立つことがあればと思いまして。

まず、更新前のぼくのパスポートは、

有効期間が2013年までありました。

ただ、スタンプがいっぱいだったので、

増補かパスポートの更新が必要だったのです。

普通に増補して、2013年まで使ってもよかったのですが、

・2010年に更新すれば、次の更新が2020年になり、

数字が覚えやすくなり、綺麗。

・更に更新日をぼくの誕生日(7月16日)にすると、

これまた覚えやすい。

という2つの理由から更新しました。

非常に細かいことかもしれませんが、

パスポートの有効期間などは、

飛行機に乗る度に書かなければいけなかったりしますので、

少しでも工夫して好きな数字や覚えやすい数字にすると良いと思います。

例えば、ぼくのように誕生日にしてみたり、クリスマスにしてみたり、

はたまたゾロ目にしてみたり。

パスポートの更新1つとってみても、

いろいろと考えて行動すると面白いかと思いますので、

是非お試し下さい!

ちなみに、料金は、

・パスポートの更新:5,800バーツ

・増補:900バーツ

でした。

ぼくは、パスポートの更新と同時に、増補も行ないました。

それではみなさん、

情熱を持って生きていきましょう!

いざ、タオ島

2010 年 7 月 23 日 金曜日

みなさん、こんにちは!

永江です。

人気ブログランキングへ

さて、ぼくは今日から4連休!

今夜から、タオ島にダイビングに行ってきます。

行く度に、今度こそはジンベエを見るぞと思っているのですが、

未だ出会えず・・・

遭えるまで潜り続けます!

では、行ってきます!

それではみなさん、

情熱を持って生きていきましょう!