‘IT’ タグのついている投稿

SugarSync バックアップ・同期ソフト

2009 年 11 月 25 日 水曜日

みなさん、こんにちは!

永江です。

人気ブログランキングへ

みなさん、毎日のようにパソコンを使って作業していることと思いますが、

「あー、バックアップを取っておけば良かった・・・」

「あー、会社で作業中のExcelを家に持って帰ってくるの忘れた・・・

今週末、家でやる予定だったのに・・・」

「家でも会社でも更新するファイルがあるんだけど、

毎回USBメモリで持ち歩くのは面倒だなー・・・」

などなど、情報化社会が進んだおかげで、

20年前の社会では考えられなかったような

悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

ぼくも、バックアップを取ってなかったばっかりに

大切なメールを失った経験があります。

あの時は、10万円払ってでもデータを復旧させたいと思ったほどです。

結局、ハードディスクの損傷が激しく復旧には至りませんでした・・・

又、ぼくのPCには「仕事」フォルダがあるのですが、

もちろんその中身は会社のPC上で更新されることが殆どです。

ただ、週末に作業をしたかったり、

バックアップのために、

家のPCにコピーすることがあります。

ところが、コピーし忘れることもありますし、

そもそもコピーするのは手間や時間がかかります。

こういう作業はなるべく減らして、

他の楽しいことに時間を使いたいですよね?

という訳で、ずっとアンテナを張って、

色んな情報を探していたところ、

SugarSyncという素敵なバックアップ・同期ソフトを見つけましたので、

皆さんも是非使ってみて下さい。

このソフト、何が凄いって、

一度設定してしまえば、

後は何もしなくても勝手にリアルタイムで

バックアップ・同期を行ってくれるのです。

例えば、家と会社でそれぞれ違うPCを使ってるとします。

そして、家で「ブログ」というフォルダの中に、

いっぱいファイルを入れていて、

それらを頻繁に追加・更新・削除するとします。

そんなとき、SugarSyncをインストールしてさえいれば、

「ブログ」フォルダの中に変更が加わった瞬間に、

「ブログ」フォルダの最新の状態がウェブ上にバックアップされます。

そして、次に会社で「ブログ」フォルダを開いてみると、

何と家で編集した内容が反映されているのです!

これ、すごくないですか?

SugarSyncのインストール時に、

同期するPC情報とフォルダ情報を設定してあげるだけで、

後は全自動なんです。

しかも、家と会社のPCを同期させるだけではなく、

ウェブ上に常に最新状態のフォルダが存在しますので、

ネットカフェなどからも自分のフォルダにアクセス可能なんです。

同じようなソフトに「Dropbox」というのがあるのですが、

ぼくはSugarSyncの方が優れていると思います。

ここでは理由は割愛しますが、

興味があれば「Dropbox」も調べてみると良いと思います。

気になる、SugarSyncの利用料金ですが、

今日現在、2Gバイトまでは無料です。

みなさんも、SugarSyncを使って、

バックアップ・同期の悩みから解放された生活を送ってみては如何でしょうか。

そうそう、ぼくの記事内のリンクからメンバー登録すると、

みなさんにボーナスで250MB付与されるそうです。

なので、合計2.25GBの無料スペースがみなさんのものになります。

それではみなさん、

情熱を持って生きていきましょう!

Windows 7 RC (製品候補版)

2009 年 5 月 8 日 金曜日

みなさん、こんにちは!

永江です。

人気ブログランキングへ

もしかしたら、携帯電話からアクセスしてくれている方々も

いらっしゃるかもしれませんが、

多くの方々は、ぼくのこのブログを、

パソコンを通して読んでくれていると思います。

そして、殆どの方は、パソコンのOSとしてWindowsを使用していると思います。

ぼくも、「Windows XP」を使用しています。

周りにあまり使っている人がいないこともあり、

「Windows Vista」は使っていません。

ところでみなさん、

次期Windowsの「Windows 7」というのを聞いたことはありますか?

「Windows Vista」に比べて、軽くて速いという噂です。

今まではβ版しか提供されていませんでしたが、

この度、製品化される前の最後のテスト版という位置づけの

製品候補版(Release Candidate)が発表されました。

こちらからダウンロード出来ます。

使用期限は2010年5月31日で、

グレードは最上位の「Ultimate」だそうです。

これから約1年間、無料で次期OSを試せるという訳です。

もちろん、不具合がある可能性は否定出来ませんが、

新しいもの好きのぼくとしては、

早速空いているパソコンにインストールしてみたいと思ってます。

みなさんも、生活に何か変化をつけてみたいと思うときに、

新しいことを試してみるというのは如何でしょうか。

それではみなさん、

情熱を持って生きていきましょう!

iPhone ゲット!!

2009 年 5 月 2 日 土曜日

みなさん、こんにちは!

永江です。

人気ブログランキングへ

今日は、ぼくが尊敬している、とある社長さんとドライブ。

まずは、「エスプラナード」に入っている

「CoCo壱番屋(通称:ココイチ)」でカレー。

久し振りに食べたカレーは、日本の味でした♪

その後、MBKに移動して、

前から気になっていたiPhoneをゲット!

バンコクで購入出来るiPhoneは、

大きく分けて2種類。

SIMロックのかかっているものと、

SIMの制限がないもの。

当然、SIMの制限がない方が高いです。

あとは、容量の違いでしょうか。

8GBか16GBを選ぶことになります。

ぼくが買ったのは、

SIMロックのかかっていない、16GBのもの。

お値段は、27,900バーツでした。

いろいろと楽しめそうなので、

「これは!」と思うことがあったら報告しますね。

それではみなさん、

情熱を持って生きていきましょう!